とざん日和

登山をしている学生の雑記

ソニーのNCヘッドフォンを買った。WH-1000XM3

Paypayが話題になった一ヶ月前

私も乗っかろうと直ぐさまヤマダ電機に向かいました。

 

 

特に欲しいものはなかったけど購買欲を抑えきれず、Nintendo switch を購入。

あっさり全額返金に当選したわけです。

 

40000円の使い道を模索していた私が次に目をつけたのが、無線のヘッドフォン Sony WH-1000XM3 です。

見た目とマイク付きという部分に惚れました。

色々あってようやく買うことができたので、そのレビューです。

 

購入までの色々

私がWH-1000XM3に目をつけた12月上旬、価格コム最安値は3万円。

それが中旬に入ると急激な値上がりをし4万円近くになりました。

これがクリスマス商戦というやつか…と落ち込みました。

しかしpaypayのポイント付与までまだ時間はあると自分を慰め、ポイント付与までひたすら価格コムを見続けました。

正月を超えると値下がりし、3万5千円くらい

そしてようやくポイント付与です。

逸る気持ちを抑えきれず、ヤマダ電機に向かいます。

 

しかしヤマダ電機は在庫シルバー一個のみという状態…

ヤマダウェブコムの価格まで下げますよという甘言、

3万6千円という価格…うぅ

しかじ見た目に惚れた以上そこは譲れないと他へ向かいます。

 

ビックカメラに到着、ありました。

しかし4万1千円ちょっと…うぅ高い。

ポイントも微妙に足りない…

それでもとんでもない物欲とスマホの電池残量により

判断力が鈍った私はレジへ持っていきます。

 

しかしレジで問題発生…

Paypay残高で支払い、足りない分をクレカで払おうとしたら決済できないとのこと。

最後にpaypayでクレカ決済をしたのが30数日前なのでPaypay1ヶ月の利用上限に達したわけではありません。

クレカ自体の利用枠を超えたのか?しかしそれも違います。

ではなぜ?

 

Paypayはこの数日前にクレカの一日の利用上限を2万円に設定しました。

私はこれを利用額が2万円を超えなければ良いんだなと解釈し、ポイント残高とクレカ払いならクレカの支払いは2万円超えないから、買えると踏んだわけです。

しかし店員さんに聞いてみると、どうやら決済が2万円を超える場合には、残高と併用しても使えないらしい。

なんたる落とし穴…まあ私の確認不足ですが。

 

電池残量が少なく焦っていた私はどうにかならないかと模索し、現金と併用できないか?と聞いたところ、大丈夫ですよとの返答。

電子マネー決済のメリットを踏みにじり、手間を増やしてしまいました。

 

家に帰り、冷静になって、ヤマダ電機で取り寄せすれば安く買えたし、ポイント貯まったし、そっちの方が良かったと少し後悔しました。

まあすぐ手にする喜びは何にも代え難いので。

paypayには嫌気がさしていたので、もう踊らされることもないと安堵しました。

 

WH-1000XM3について

f:id:yamatore:20190113145418j:image

ようやく本題。

ソニーノイズキャンセリング搭載ヘッドフォンの最上位機種です。

1000Xシリーズの最新機種でもあります。

ノイズキャンセル機能の強化と装着感の向上が行われているようです。

私の推しポイントとしてはとにかく高級感のあるデザイン。

f:id:yamatore:20190113145705j:image

マットな表面仕上げにオレンジゴールドの文字

もうなんというかドストライクなデザインで筆舌に尽くし難いものがあります。

f:id:yamatore:20190113150217j:image

付属品は3.5mmケーブル

USB-type c to USB-Aケーブル

航空機アダプター

 

細かなレビューはたくさん他の方もしているので

私は気になったところだけ簡単にします。

 

ノイズキャンセリング機能

このヘッドフォンはなんといってもノイズキャンセリング機能!

これがとにかくすごくて、静かすぎてある意味恐いくらい。

ホワイトノイズとかそういったものも一切ありません。

人の声とかには弱いですが、それでも全く気にならないレベル。

まああまりにも無音だとかえって危険ですから。

電車や人混みでも音量を上げることなく、音楽・動画鑑賞ができます。

また静かな環境を作ってくれるのでとても集中できます。

 

アンビエントサウンドモード

外音取り込み機能です。

マイクを通して拾った音をヘッドフォンに流します。

歩いてる時はノイズキャンセリングでは危ないですから

ヘッドフォンを着けるとしたらこのモードにします。

案外、車が右後ろから来てるとか、そういうこともわかります。

路地裏の角でプリウスに気付けるかはわかりませんけど。

 

装着感

外で着けることを想定している為か側圧は若干強め。

あまり気にするほどではないし、落ちにくいから良いですね。

あと当たり前ですが無線は素晴らしいです。

 

音質

Bluetooth ですから過度な期待は禁物です。

どこかの音域が潰れることもなく鳴っていると思います。

 

まとめ

バッテリーの心配をしなくて良い点、

所有欲を満たすデザイン、集中を手に入れられる点などを考えると

買ってとても満足しています。