とざん日和

登山をしている学生の雑記

寝ホン ASMRに最適なイヤホンは?

私、実はASMR音源を聴かないと寝られない人間なんです。

 

ある意味、強迫性障害のようにもなっているかもしれません。

山では余計寝られないため、欠かさず聴いています。

皆さんが、ASMR音源を聴くときはどんなときですか

私は無論、寝る前です。

横になって、そのまま寝落ちすることもあります。

寝ながらイヤホンを使うと、横になった時圧迫されて痛いとか、長時間着けていて痛いということはありませんか?

それを解決するのが、寝ながらしても痛くないイヤホン、通称寝ホンです!

寝ホンを求め、彷徨った私が出した結論、寝ホンに必要な条件を書いていきます。

 

Shure掛け

まず一つ目の条件はShure掛けタイプのイヤホンです。Shure掛けはアメリカのメーカーであるShureに代表されるイヤホンの形で、ケーブルを耳の上を通す形をしています。f:id:yamatore:20190130052203j:imageShure掛けを前提とするイヤホンは、その形状ゆえ、耳の面にとてもフラットに収まります。これにより、一箇所に圧がかかり、耳の奥に押し込んでしまうといったことがなく、横になっても全く痛くありません。AKGのY23UやSenzorのイヤホンなど、筐体が小さいイヤホンが寝ホンとして、取り上げられますが、Shure掛けイヤホンに比べると痛いと思います。

 

ウレタンイヤーピース

イヤーピースはイヤホンの先っぽの部分です。シリコンの物が多いですが、シリコンは比較的硬いため、長時間着けていると痛くなってしまいます。コンプライに代表されるウレタンイヤーピースはシリコンに比べ柔らかく、耳にフィットしするため、長時間着用も苦ではありません。f:id:yamatore:20190130053506j:image

 

リケーブル可

寝落ちした場合、寝返りを打ってケーブルがぐちゃぐちゃになることがあります。そうなると断線しやすいため、リケーブルができると良いです。

 

ステムの径が小さい

イヤーピースを差すところ、ステムはメーカーや機種によって径が違います。径が小さいと耳の穴内の圧迫が少ないため良いです。

 

結局オススメイヤホンは?

Shureのイヤホン

f:id:yamatore:20190130054456j:imageShureのseシリーズは112を除いて、似たような形状をしています。私も愛用していますが、とにかく耳にフィットします。また遮音性が良く、音漏れもしないため、外でのリスニングも適しています。上の条件を全てクリアしています。

 

Westoneのイヤホン

f:id:yamatore:20190130055242j:imageWestoneのイヤホンもShure同様上の条件を満たしています。値段や音作り、デザインでShureと比べて良い方を購入すると良いかと思います。