とざん日和

登山をしている学生の雑記

MSR Access 2 テントを海外通販で安く購入した話

MSRのテントが欲しい…でも高い。

ならば海外通販で買ってしまえ!

そんなこんなで半月ほど、テントが届いたので、

それに関するあれこれをお伝えしたいと思います。

結論としては、海外通販はとても良いということです。

 

 

なぜ海外通販?

テントを購入する上で、様々なメーカーのテントを調べに調べ尽くした私。

NEMOのTANI 2p、DANLOPのVS20、finetrackのカミナドームあたりが最終候補でした。

しかし、どうしても諦めきれないテントが一つ

MSRの4シーズンテント Access 2f:id:yamatore:20190130065242j:imageオレンジ色の外観、長辺両側にある2つの出入り口、吊り下げ式、メッシュ少なめ。

MSRのハバハバNXの良いところを残して、気になるところをカバーした感じのこのテント。

とにかくレビューが少なく、海外のレビューを参考にするしかなかったのですが、レビューが少ない理由はおそらく値段。

気になるお値段なんと

¥88,000+税 (税込¥95,040)

高すぎるわー!!

フットプリント含めると10万円超える…

買えるわけがない。

しかし、とても有名なこのMSRというメーカー、実は輸入代理店がかなり値段を上乗せしていて、本国アメリカ・ヨーロッパと日本とではだいぶ値段が違う。

そこで私は海外通販を使うことにしたわけです。

 

利用サイト「Freeze Pro Shop 」

f:id:yamatore:20190131221342j:image今回利用したFreeze Pro Shop というサイトはイギリスのウィンタースポーツを主として扱うアウトドア通販サイトです。

意外とアウトドア関連も充実している。

なぜこのショップにしたかというと、まず、Access 2 を扱ってるサイトが少なかったこと。

有名なtrekkin(スペイン)は売り切れてました。

次に、MSRはブランドプロテクションを設けていること。これにより米国から米国外への輸出が規制されているため、米国サイトは使えなかったのです。

まぁこれに関しては他のアウトドアメーカー、patagoniaとかもそうですよね。(※転送サービスを使えば購入できます)

上記の理由からこのFreeze Pro Shopを利用しました。

気になるところですが、このサイトでAccess 2がいくらだったかというと…

f:id:yamatore:20190131221410j:imageなんと35000円程の差!(フットプリント含めず)

如何に輸入代理店のマージンが大きいかが分かります…

それはさておきこのFreeze Pro Shop

海外向けにサービスを充実させているようで、日本円で表示できるだけでなく、

一定金額を超えると国際配達も無料にできる。

 

レビューが一切無かったため、少し怖かったですが、しっかり届きました。

不備も無かったので、オススメできるサイトです!

 

商品が届くまで

運送業者はNorsk Global というイギリスを拠点とする会社。日本語のレビューは見当たりませんでしたが、海外のレビューを見る限り、あまり良いレビューはありませんでした。

f:id:yamatore:20190131221654j:imageFreeze Pro Shop にはNon-Tracked と書いてあるのですが、普通に追跡できました。

流れは以下の通りです。

14/1/2019 -1:38 - Label created

16/1/2019 -1:12 - Processed at UK Hub - LHR - Norsk Heathrow

16/1/2019 -1:20 - Item scanned in container - LHR - Norsk Heathrow

16/1/2019 -1:22 - Departed UK Hub - LHR - Norsk Heathrow

16/1/2019 09:03 - Departed UK Hub - Heston, Middx, Gtm

16/1/2019 15:33 - Item Grouped at Partner facility - Heston, Middx

16/1/2019 17:33 - Customs Cleared - Heston, Middx, Gtm

16/1/2019 21:03 - Item Scanned at Post facility - Belgium

16/1/2019 21:03 - Item in transit with Carrier - Belgium

25/1/2019 -1:03 - Item in transit with Carrier - Japan

25/1/2019 -1:03 - Item Scanned at Post facility - Japan

26/1/2019 -1:33 - Item in transit with Carrier - Japan

 

14日に商品を頼み26日に到着しました。

二週間弱ですね。

肝心の関税ですが、5000円でした。

f:id:yamatore:20190131223529j:image梱包はダンボールの上にビニール袋(DHLの袋)

f:id:yamatore:20190131223628j:image

 

購入に掛かった費用

テント  ¥58,252

フットプリント  ¥5,425

関税  ¥5,000

合計  ¥68,677

 でした。

だいぶ安く買えて満足です。

またサイトのポイントが4000円弱分貰えました。

 

 

今度、キャンプをしに行く予定なので、Access 2 テントのレビューはその際にしたいと思います。